アメリカBIOSONICS社製 ボディ・チューナー

クリックで画像を表示
アメリカBIOSONICS社製 ボディ・チューナー

Cのチューナー (256Hz) 
Gのチューナー (384Hz)

素材 高品質アルミ合金 2本セット
※ポーチ付き
送料別途 360円

ボディ・チューナーはピタゴラス音律の“完全5度”として知られている特別な音程、(3対2の周波数比率を創りだす)C音(ド)とG音(ソ)の音叉です。
完全5度のハーモニーは、精神肉体に働きかけ、内側からの調整をします。
心と身体、左右の脳、陰陽のバランスを取りセンタリングにとても効果的です。
Cのチューナーは第1チャクラ、Gのチューナーは第5チャクラに対応し、神経系と呼吸器系統に対応します。
サウンドヒーリング(音波や音響など)の探求を始めたばかりのかたにはとてもおすすめです。

☆使い方☆
CとGの2本のチューナーを両手に持ち、まずCのチューナーを膝で軽く叩き、続いてGのチューナーを膝で軽く叩きます。
2本のチューナーを耳から数十センチくらい離れたところまで近づけ、音の響きが終わるまで耳を傾けて、そのまましばらくメディテーションをするとよいでしょう。

また、音感を良くしたいというかたは、膝で軽く叩いた2本のチューナーを耳元にもっていき、それにあわせてそれぞれの音をハミングします。何度かそれを繰り返したあと、Cのチューナーだけを膝で叩いて鳴らして聴きながら、Gのチューナーの音を思い出しながらハミングするとよいでしょう。(これは根音(Cド)を聴きながら完全五度(Gソ)の音を取る「相対音感」を鍛える方法の一つです)